2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家買ったら、火災保険金入ってた話

とりあえずなんでも Advent Calendar 2019の3日目の記事になります!携帯電話に、見知らぬ番号から、電話がくる。。とりあえず、無視。次の日も同じ番号から電話がくる。無視。でも、次の日も電話がきて、流石になんかあるなと思って電話出ました!相手:「火…

Raw Video Codec 一覧

|とりあえずなんでも Advent Calendar 2019 10日目の記事です! Raw Video Codecを調べたので一覧にしてみた。 いまのところ、各メーカーがそれぞれフォーマットを出しているので、統一されない気がしてきましたー。 圧縮系 非圧縮系 なんか、表がうまくけ…

アカデミー賞をとったカメラブランド (Academy Awards nomination camera brands)

「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の22日目の記事です! アカデミー賞のBest Pictureにノミネートされたカメラのブランドを調べました。調べた年度は、2019年、2015年、2010年、2005年になります。 カメラのブランドとしては、ARRIというブランド…

ガンダム

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の19日目の記事です。作画崩壊したガンダム。。。すごすぎる例えばこれ 疲れたときに、書くとこうなるのだろう。。。俺もついでにガンダム書いてみた。

感謝の集い

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の18日目の記事です。今年少しビビっだハナシを書こうと思う。去年だったか、北海道札幌市にふるさと納税したのだが、札幌駅市から封書が届いた。「札幌市感謝の集い」のご案内だ!「当日は札幌駅市の…

今年の漢字

今年の漢字を発表したいと思う。2019年を漢字で表すと、「 始 」!!今更、「 始 」っていうのも変だけど、ちょっとだけ、何か始めれたと思う。で、始めたけどうまくいかなかったことー。・スマホのサイト スマホが、好きなので価格.comみたいなスマホ専用サ…

日々ゲーム (過去)

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の15日目の記事です。 好きなゲームを紹介しようと思う。 2012年6月28日 ガンダムバトルオペレーションが、PS3でサービスインされた! 基本料金無料のゲームで、課金要素としては、ロボット(以後MS)の…

ultra96 Getting Start2

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の12日目の記事です。 本日は、一緒に買ったJTAG、UART基板を使ってみます。 こんな感じで接続します。 PCと接続すると自動でドライバがインストールされます。 次にteratermで接続します。 設定は、…

ultra96 getting start

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の11日目の記事です。 最初に起動するためのSDカードイメージを作成します。 http://avnet.me/ultra96-v2-oob にアクセスするとイメージをダウンロードできます。 次に、etcherというツールをダウンロ…

ultra96 開封の儀

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の9日目の記事です。 来年は、FPGAやってみようかなぁと思っていました。 買おうと思ったFPGAがあったのですが、どうせ買うなら発売直後で盛り上がっている時に買ったほうがいいかなぁと思い。。。ク…