PC検討

CPUは、Ryzen 3900Xを買う前提で、見積もってみた。 名称 分類 価格 Ryzen9 3900X CPU 55000 ASRock B550M Pro4 マザーボード 11000 KVR32N22D8/16X2 メモリ 17000 虎徹 Mark II FAN 3980 合計 86980 高い。何かを諦めないと購入できない金額だ。

CPU検討

CPUの購入検討をする。せっかく買うから、買った時に性能の向上を体感できるぐらいを目指す。 現在のCPUは、intel Core i7 8565だ。 CPU名 Core i7 8565U Ryzen 9 3900X Ryzen 9 5900X コア数 4 12 12 スレッド数 8 24 24 価格 55000 75000 VivadoやLinuxの…

振り返りと今年の目標メモ

とりあえず、2020年の振り返りと2021の目標を軽く書く。 2020年できたこと ・副業 ・FPGAの勉強 2020年の反省点 ・FPGAの勉強も副業もできたが、量はまだまだだった。 2021年の目標は、 ・ProResのエンコーダを商品にする。 ・FPGAの勉強を続ける という感じ…

リーダーのために

そもそも誰かにために働くいうことは違うような気もするが。。。 なんで、リーダーと一緒に仕事をするのかというと。 ・尊敬している ・信じている ・いつもいろいろしてくれる と、信頼関係なのかなぁと思う。 例外は、 ・カリスマ性がある ・こわい ・Give…

楽天モバイル とiPad

楽天モバイルが1年間無料で、解約料金がゼロ円ということで、楽天モバイルの契約をしました。 こちらは、自分の楽天IDになります。紹介キャンペーンでご使用ください。 2020051602060 さらに、電子書籍用に、iPad mini を購入しました。 また、自宅には、Sca…

集中

もともと集中力がないのだが、集中力を気にしていたら、いいメガネが発売された。 Zoffの集中のメガネだ! www.zoff.co.jp で価格は、それなりにするが、100均で似たようねメガネがあるということで探してきた。 あった! 今は、在宅ワークが中心でつける必…

副業

今年の目標に、副業でお金を稼ぐというのがあった。株とか、メルカリでものをうるとかはあったが、自分で何かをしてという副業はなかったので、労働をしてお金を稼ぎたかった。 で、2000円ぐらいだけど、なんとか副業でお金を稼ぐことができた!!

自分の調べることの意味について

自分的には、 ・何度でも同じ質問OK ・すぐに聞いてちょうだいー と思っているが。。。そんなに質問されることなかったりする。 もしかしたら、質問した時に、嫌な顔してたり、「前言ったけど。。。」と言ったりしているのだろうか。。。そんな時は、「何度…

AIエンジニア

毎日、IT系の記事を見ているけど、圧倒的に、AIの記事が多い。 また、AIエンジニア不足などよく見かける。 自分もAIエンジニアになった方が、給料よくなるんじゃないかって、たまに思う。

猫背強制ベルト

2年前ぐらいに買った猫背強制ベルト。。。 猫背強制ベルト 最近、少し猫背気味な気がする。。強制しないと。。。。

タブレットがほしい

タブレットの検討 通勤時間が発生する可能性があって、その時間に利用するためのタブレットを検討しようと思う。 優先事項 ・軽さ。持ち運びが便利なところ ・画面の大きさ。8インチぐらいか。 不明な点 ・Kindleが読めることが、必修かどうか?Koboでもいい…

今年の目標

2020年になったので、今年の目標を書く。 1. 集中 昨年は何をするにも集中できなかった。集中力を鍛えたいと思う。 2.出かける これは、去年の目標と同じ。1ヶ月に1回。何か外にでるようにしようと思う。 1月はこれに行こうと思う。 http://docomo-openhouse…

家買ったら、火災保険金入ってた話

とりあえずなんでも Advent Calendar 2019の3日目の記事になります!携帯電話に、見知らぬ番号から、電話がくる。。とりあえず、無視。次の日も同じ番号から電話がくる。無視。でも、次の日も電話がきて、流石になんかあるなと思って電話出ました!相手:「火…

Raw Video Codec 一覧

|とりあえずなんでも Advent Calendar 2019 10日目の記事です! Raw Video Codecを調べたので一覧にしてみた。 いまのところ、各メーカーがそれぞれフォーマットを出しているので、統一されない気がしてきましたー。 圧縮系 非圧縮系 なんか、表がうまくけ…

アカデミー賞をとったカメラブランド (Academy Awards nomination camera brands)

「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の22日目の記事です! アカデミー賞のBest Pictureにノミネートされたカメラのブランドを調べました。調べた年度は、2019年、2015年、2010年、2005年になります。 カメラのブランドとしては、ARRIというブランド…

ガンダム

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の19日目の記事です。作画崩壊したガンダム。。。すごすぎる例えばこれ 疲れたときに、書くとこうなるのだろう。。。俺もついでにガンダム書いてみた。

感謝の集い

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の18日目の記事です。今年少しビビっだハナシを書こうと思う。去年だったか、北海道札幌市にふるさと納税したのだが、札幌駅市から封書が届いた。「札幌市感謝の集い」のご案内だ!「当日は札幌駅市の…

今年の漢字

今年の漢字を発表したいと思う。2019年を漢字で表すと、「 始 」!!今更、「 始 」っていうのも変だけど、ちょっとだけ、何か始めれたと思う。で、始めたけどうまくいかなかったことー。・スマホのサイト スマホが、好きなので価格.comみたいなスマホ専用サ…

日々ゲーム (過去)

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の15日目の記事です。 好きなゲームを紹介しようと思う。 2012年6月28日 ガンダムバトルオペレーションが、PS3でサービスインされた! 基本料金無料のゲームで、課金要素としては、ロボット(以後MS)の…

ultra96 Getting Start2

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の12日目の記事です。 本日は、一緒に買ったJTAG、UART基板を使ってみます。 こんな感じで接続します。 PCと接続すると自動でドライバがインストールされます。 次にteratermで接続します。 設定は、…

ultra96 getting start

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の11日目の記事です。 最初に起動するためのSDカードイメージを作成します。 http://avnet.me/ultra96-v2-oob にアクセスするとイメージをダウンロードできます。 次に、etcherというツールをダウンロ…

ultra96 開封の儀

この投稿は「とりあえずなんでも Advent Calendar 2019」の9日目の記事です。 来年は、FPGAやってみようかなぁと思っていました。 買おうと思ったFPGAがあったのですが、どうせ買うなら発売直後で盛り上がっている時に買ったほうがいいかなぁと思い。。。ク…