自分の調べることの意味について

自分的には、

・何度でも同じ質問OK

・すぐに聞いてちょうだいー

と思っているが。。。そんなに質問されることなかったりする。

 

もしかしたら、質問した時に、嫌な顔してたり、「前言ったけど。。。」と言ったりしているのだろうか。。。そんな時は、「何度も質問OK」って言ってたじゃないですかー。と指摘してくれると助かるのだが。。。

 

で、本題だが、先週から、ある問題があって、ずっと調べてたんだけど、その過程で、googleで検索したり、解決方法を調べるために、デバック方法を勉強したり、別の方法でうまくいかなか試したり、いろいろやった。まぁ、聞く人がいないから自分で調べているのだが。。。

 

それはそれで、自分の役には、立ったかなぁと思ったりする。誰かに聞けたら、5分で解決したけど、自分で調べたら2日ぐらいかかったわけだ。

 

この2日間、調べたことによって解決したときの充実感は、半端なかったし、解決するためにいろいろ試行錯誤するための調査で、勉強になった気がする。

 

自分で調べても、人に聞いてもいいけど、どっちが正しいってことはないなぁと思いました。バランスだったり、時期だったりによるよね。